こんにちは、キティです!
いよいよゴールデンウィーク☆ そして5月5日は『こどもの日』です!『こどもの日』を『端午の節句』とも呼びます。ここで、キティ博士は由来について調べてみました♪
『端』は物のはし、つまり「始まり」という意味で、『午』は「五」に通じることから、元々「端午」は月の初めの五の日のことだったそうです!その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったんだって!
他にも「どうしてこの日に鯉のぼりを立てるようになったのか??」キティは調べたいことがい〜っぱい☆
お休み中にミミィと一緒に由来を調べてみようと思うわ♪みなさんも何かわかったら教えてくださいね!

              • -

お休み中、チータンも何か由来をひとつしらべてみよう♪わかったら教えてくださいね!